2016年02月28日

ウーマン・ニーズ・ラブの大ヒットの前、ブームの最中の1980年にレイパーカー・Jr.が放ったディスコヒット!パーティー・ナウ=IT'S TIME TO PARTY NOW









ファンク系サウンド&リズムギターを好む人には、当時も今も高い人気を誇ってるギタリストでありシンガーのレイ・パーカーJr.は、二十歳前後からバリー・ホワイトのラブ・アンリミテッド・オーケストラ、そしてチャカ・カーン、スティービー・ワンダーのセッションに参加し腕を磨き、その人ありと業界中で定評を作った方で、こちら「パーティー・ナウ」=IT'S TIME TO PARTY NOWは、空前のディスコブームがアメリカ、イギリス、そして日本と世界中で吹き荒れていた1980年に、レイ・パーカーJr.&レイディオ名義で放ったディスコヒット。

レイ・パーカーJr.は、この翌1981年に放った「ウーマン・ニーズ・ラブ」の大ヒットで一般的に広くしられるようになりますが、当時のディスコブームは、アバやビージーズなどの白人勢は勿論、それまではかなり独特なファンキーな臭いをかもしだしてたアフリカンアメリカン、肌の色の黒いファンク系の人達も、シックやアース・ウインド&ザ・ファイヤー、クール&ザ・ギャング等はじめ、踊りやすくポップでキャッチーな曲をヒットさせており、レイ・パーカーJr.もそんな一人でした。

こちら「パーティー・ナウ」=IT'S TIME TO PARTY NOWは、昨今もダンクライベントで、とても好まれ需要があるので、DJさんがよく使ってる、とても盛り上がる1曲ですね。

近年は当時、クロスオーバー、フュージョンブームでもあった、そっち側の人気者だったジョー・サンプルのサポートギタリスト(彼のリズムギターは昔から定評がある)、そしてシンガーとしてレイ・パーカーJr.は活躍されてるようですね。





posted by 麻呂 at 20:07| アメリカ ファンク R&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

1976年「ミスター・メロディ」が日本でも大ヒットしたナタリー・コールが、昨年末お亡くなりになりました









かの有名な!ナット・キング・コールの実娘で、1976年に初来日し「東京音楽祭」でグランプリを受賞したナタリー・コールが昨年末の2015年12月31日、ロサンゼルスで心臓疾患などのため死去されました。65歳没。

彼女の「ミスター・メロディ」(Mr. Melody)は、当時の踊り場、ディスコに通ってた、黒人音楽好きの「とっぽい連中」じゃない、普通の洋楽好き、ポップス好きの人達にも幅広く好まれたので、2016年現在、50代後半から60年代初頭の方なら、聴き覚えのある方、とても多いと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。



posted by 麻呂 at 18:11| アメリカ ファンク R&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

1971年から2006年までの35年間、アメリカで放送された伝説の視聴者参加型ミュージックテレビ番組「Soul Train(ソウルトレイン)」





1971年から2006年までの35年間、アメリカで放送された伝説の視聴者参加型ミュージックテレビ番組「Soul Train(ソウルトレイン)」。

日本でも1970年代に4年間放送され、一大ディスコブームを巻き起こしました。ジャクソン5、アースウィンドアンドファイアー、スティービーワンダーなど、今では見ることのできない日本でもお馴染みのアーティスト達の魂の入った演奏映像が全131曲、豪華DVD4枚セットに貴重な第1回ソウルトレインAWARDを収録した特典GOLDディスク1枚をセットにした合計5枚セット。




posted by 麻呂 at 04:24| 70'sディスコ オムニバスCD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ぴかぴか(新しい)こちらもおススメでするんるん