2015年01月23日

ソ連モスクワ五輪開催1年前に発表された、西ドイツのジンギスカンの「目指せモスクワ」



全国直営仲介取扱件数NO.1の住友不動産販売で無料査定!




東西冷静、米ソ冷戦下の1980年、共産国では初の!オリンピック開催になった、ソ連はモスクワのオリンピック開催の1年前に発表された、西ドイツ(当時)のディスコグループ、ジンギスカンが放ったディスコヒット!「めざせモスクワ」(Moskau )。

まあ、このへんの当時の東側、ソ連の「東ドイツ」と、西側、アメリカ寄りの「西ドイツ」の話しになると、やたらと話しが固くなるのでやめますが、今もアメリカが軍事侵攻しても解決の糸口も見つからない感じのアフガニスタンに、当時ソ連の軍隊が侵攻した事に端を発し、アメリカを筆頭にアメリカの保護領、属国の日本含め、西側諸国の「モスクワオリンピックボイコット」なんて事件があったの、今の若い人は知らないでしょうが、初老中高年なら、政治にそれほど詳しくなくても、記憶にあると思います。

なんとなーく、そんな政治的な国際問題が起こる1年前、当時の空前の!ディスコブーム吹き荒れてた日本の、ディスコのコ達に、とても人気の高かったグループが、こちらジンギスカン。



ジンギスカンは西ドイツの音楽プロデューサー、ラルフ・ジーゲルと経済学者であったベルント・マイヌンガーが、アメリカを中心に世界で広まっていたディスコブームに目をつけ、自国西ドイツのボニーMの商業的大成功に影響され楽曲を作って、その楽曲でコンテストに参加する為、1979年にあとからメンバーを集め結成された、当時の欧州圏のディスコグループに「ありがちな!」典型的な企画ものグループ。

で!、西ドイツ(当時)はアメリカ陣営の西側って事で、日本同様、ソ連のモスクワ五輪をボイコットしたのに、こちらの西ドイツの企画ものディスコグループ!ジンギスカンは何と!!「目指せモスクワ」の大ヒットの影響で、ソ連モスクワ五輪に招待されており、私達日本人のイメージするドイツ人と、こちらジンギスカンの「おばかぶり」「はちゃめちゃぶり」は全く異なるの同様(後の日本の米米クラブは影響受けたのかな?)、旧ソ連やロシア人にも、日本人なりの勝手なイメージがあるので、ロシア人もそんな酔狂なトコがあったんだなーと、ちょっとばかり当サイト運営者、驚いてる次第。

posted by 麻呂 at 00:04| 欧州 ディスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ぴかぴか(新しい)こちらもおススメでするんるん