2012年12月23日

60年代のR&Bでも、70年代中期頃迄人気の高かったフォートップスの リーチ・アウト・アイル・ビー・ゼア The Four Tops/Reach Out I`ll Be There





【意外と知らないIT用語】 ドメインって何? お名前.com

♩ワンツースリーフォー

まあ、リアルタイム70年代、昨今のダンクライベントでも、かかるかけ声ですが(笑)、踊り場時代のステップ、ソウルシーシーの代表的なナンバーの1つと言えるでしょう、ヤングアメリカン!モータウン全盛時代の1966年、フォートップスが放った大ヒットナンバー!「リーチ・アウト・アイル・ビー・ゼア」(Reach Out I`ll Be There)。

こちらフォー・トップス、売れるまでの歴史はとても長く、R&R、ブルースマニアにはお馴染み、チェスレコードと1950年代に契約しており、この当時もし何かヒット曲があれば、フォートップスはオールディーズ、R&Rの部類にジャンル分けされていたんじゃないか?と思う次第。

結局、1963年にベリー・ゴーディ・ジュニアに見出され、モータウンと契約するまでヒット曲に恵まれなかったのが、70s踊り場ファンには逆に良かったのかな?と思ったりいたします。シュープリームス、テンプテーションズ同様、60年代のヒット曲が70年代中期頃まで踊り場、ディスコで使われ続けた(昨今のダンクライベントでも)、とても息の長い楽曲、グループだったと思います。

フォートップスは同じ、60年代のモータウン全盛時代を築いた、シュープリームス、テンプテーションズと違い、90年代後半までメンバーチェンジがなかったグループで、古のヒット曲は沢山ありますから、日本の歌謡界のごとく、活発にツアーをやっておりましたが、97年にローレンス・ペイトンが亡くなって以降、相次いでメンバーが死去。残ったオリジナルメンバーのアブドゥル・ファキアが、新メンバーとともに「フォートップス」をいまも存続させているようですね。







posted by 麻呂 at 17:16| フォートップス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ぴかぴか(新しい)こちらもおススメでするんるん
×

