2012年12月04日

1974年、踊り場で大流行りしたステップ、バンプ。コモドアーズのその名も!ザ・バンプ Commodores - The Bump





ショッピングカートASP業界でNo.1の店舗数 カラーミーショップ


ツッパリ坊とズベ公の巣窟だった踊り場が、ちょーっと普通のコも入りやすくなってきて、来るべきディスコブームの足がかりになった頃ではないか?と思われる1974〜75年頃。

こちらは1973年発表され、1974年に流行ったコモドアーズのデビューアルバム「マシン・ガン 」(Machine Gun)の中のタイトル曲と共にシングルカットされ、踊り場で流行りまくった「ザ・バンプ」(The Bump)。共に当時の最新の!流行りのステップ「バンプ」を踊る為の曲であり、この後、ハッスル、バスストップ、ウォーターゲート等々、覚えなくてはならないニューステップが次々現れ、随分、踊り場に通った方も多かった事でしょう。或いは教室の後ろで悪友と一緒に練習したり。

ただ、バンプやハッスルは男女ペアでないとサマにならない。男同士で踊るハッスルほど寂しい悲しいものはない(笑)。世の中そうは甘くないので、なかなかそれほど良い仲の男女ばかりが踊り場に来るわけではないので(笑)、ステップのブームはとても短かったような記憶があります。

1980年前後頃の空前のディスコブームの頃は、ステップではなくフリー。誰でも好きなように踊れたのが良かったのではないか?と思われます。ステップは踊れないと輪に入れない。入れないと面白くない。だから常連しか集まらないという踊り場の法則のままだと、大ディスコブームには至らなかったでしょうから。

コモドアーズはその後、ソローバラードが当たり路線が変わりましたが、この当時はばりばりの!当時流行りの新進気鋭のニューファンクグループでございました。





posted by 麻呂 at 17:41| コモドアーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ぴかぴか(新しい)こちらもおススメでするんるん
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。